地方都市で1800円の入場料を1500円
で提供。1年間限定の映画ファン獲得
施策が半年で中断となり、料金は戻さ
れた。
入場者はマイナス5%となり効果はな
かったとの判断だが、それはないだろう!
1億2000万人が観客ではなく映画フ
ァン4000万人が年3,5回通っている
のが日本市場。しかも彼らは当日券
ではなく、1300円の前売り券やレディ
スデイに見たい番組だけを見に来て
いる。
ファン獲得が名目なら、新規顧客には
デジタルシネマ上映が当然の施策。
デジタルシネマ用スクリーンを用意して
SXRDの4Kシネマで上映して全く過去
と違う事をアピールしなければ意味は
無い。
鼻息の荒いネット系の楽天やソフトバ
ンクなら経営陣は降格、マーケティン
グ会社は出入り禁止だろう。
350円のDVD視聴でいいと思っている
顧客層には新番組であることよりも
スクリーンそのものがフィルムとは
全く違うことで足を伸ばしてもらう事
以外ありえない。
世界で最も進んだデジタル映像は
ここでしか見れない。だから1500円と。
3Dも安価な邦画では効果はなく逆
にメガネ代が高価になる。
1000円が妥当と視聴者は知っている。
配給と興行の都合で1800円となって
いる世界一高い入場料にみんなシラ
ケていることを知らないはずはない。
顧客あっての興行。外資が入ってや
り直したほうがいい。彼らは顧客の
ために出来るサービスを開発する
プロだから。