2011年8月4日木曜日

常識を打ち破る会社 ①

<世界の果てまで行ってきます>
ヤマハ発動機(静岡県磐田市、2輪車製造)
海外市場開発事業部、通称OMDO(オムド)はヤ
マハのバイクや発動機を僻地で売り込む営業部
隊。その数約90名のうち、1割が海外青年協力隊
での経験を持ち、アフリカや中央アジア、オセアニ
アなどの世界の主要ではない143カ国に営業。

戦争や疫病の多い地域での危険な営業のおかげ
でこういった地域でのシェアは高い。もちろん彼ら
の屈強な精神力が生んだ成果だ。

1960年にアフリカの僻地で沿岸漁業を営む人たち
に船外機を売ったことを発端とするOMDOは、実弾
の飛び交う地域でも向かう、武者たちが揃うヤマハ
の力強い切り札だ。
source:nikkei business

<働くママには影武者を用意>
資生堂(東京都中央区、化粧品製造)
2007年から始まった<カンガルースタッフ制度
子育て中の美容部員の夕方は忙しい。

幼稚園の送り迎えと夕食の準備で2時間3時間は
仕事が出来ない。それを理由に優秀な美容部員
を手放したくない資生堂は<影武者>を仕込んだ。

時間給のアルバイトでその2、3時間を代行し、再
び美容部員にバトンタッチ。この制度のおかげで
販売能力の高い美容部員の退職率が非常に少
なくなったという。月100時間はかかる費用も入社
希望者や内定者のインターンとして活用し、<影
武者>システムは大変よく機能している。

人材は永遠に不足している。人材を買うこと(派遣
から)ではその溝は埋まらないのです。