2011年6月17日金曜日

モノが売れない理由 ③

<満足の5つ星>を得るためにどうするか。

ほとんどのアマゾンコメントでは体験を語っています。
購入体験で想像以上の事が得られた喜び。
不安だったんですよね。使うまでは。

この<生体験>を最小の文字で説明するために事実
だけを最小限で伝えるコピーを開発してくれます。

感動を疑似体験できる事が知性(感情)のスイッチを
オンにする。FACEBOOKの<イイね>ボタンと同義語
です。

売り場のセールスマンの声はもう聞きません。
いいことばかりでネガティブなことは言わないから。

安いよ安いよ! いまなら無料でお持ち帰り。

計算機を出してみればわかります。ただの割賦制。
しかも2年拘束。途中解約料は翌月全額一括。

※一般論で特定の企業を責めているわけではありません。

<いい消費><悪い消費>

<いい>はリピーターになるいい口コミをしてくれます。
<悪い>は他社が追いつくとさらに複雑な仕組みの
差別化を図り永遠にエスカレートするしかない。

売るために企業が倒れたら(利益なしでは)本末転倒。
買い手の満足はどこにある?