2011年6月18日土曜日

モノが売れない理由 ④

顧客満足度は測定しても正解とは限りません。

売るためにつくったサービスにはオリジナル
<ストーリー>があります。
ガレージから生まれた小さなコンピューターは
世界標準PCになったし、過酷な金鉱で働く労
働着がジェームスディーンが映画で履いたこと
で世界のカジュアルになった。

そのサービスにもストーリーが生まれるのです。
粋な話じゃないかもしれない。でも利用者が語
ることでそれは広まる。利用者がそれをイメー
ジしてポジティブになれることで<買いたいスイ
ッチ>に手が掛る。

<いい買い物>はリピーターをつくる作業。
付け焼刃マニュアルの成約率アップ講座で作
れるものではありません。

アシックスの創業者鬼塚さんは、敗戦のさなか
にヤンキー相手に少女たちが身を売る姿を見て、
<健全な精神は健全な身体にこそ宿るべし>と
信じてスポーツシューズ会社を興したと言います。

社名のアシックスはその頭文字を取ったもの。
60年以上前のストーリー。起業はいつの時代も
苦しい時に素晴らしい会社は生まれる。

オリンピックの上位8位までが使う辻谷工業の砲丸
たった6人のこの会社は手作り生産。削る時に伝
わる感触、削る音の高低音、表面光沢、重心を正
確に真ん中に置く世界一の技術。

社長の思いはみな同じ。喜んで使ってもらいたい。