1年前はAPPLE対GOOGLEが話題の争点だっ
た。立ち上がりの速いOSでウィンドウズを過去
のものにしてデスクトップPCを無用にした。
アンドロイドは携帯やタブレットに普及しメー
カー間競争は打倒アップルに向かった。
アマゾン・キンドルファイアの登場でそれは変
わった。アップルVSアマゾンVSその他の全メ
ーカー(ハード)。199㌦のキンドルファイアは
TSUNAMI級の衝撃だ。
APPstoreにアプリ開発は集中し、2年半で50
万件が登録された。しかしアマゾンは元々世
界一のアマゾンドットコム内にあらゆるマーケ
ットを構築済。アマゾンプライム会員はストリ
ーミング無料サービスになる。
モノを売る仕事は、アップルという船かアマゾ
ンという船かまたはSNSのFACEBOOK内ショ
ップの選択になる。独自ドメインでSEOで必死
に検索上位に出ることは意味をなくす。
WWWの世界に人がいなくなるからだ。
WWWがネットワークをつくり24時間オフィス
は誕生した。WWWというプラットフォームに
いなくてもいい。それがアップルやアマゾン
の言い分。流通経路破壊。うちのモールの
中で売ればいい。彼らはそそのかす。
PC不要=電気パーツ関連縮小
SEO不要=検索エンジンビジネス縮小
モール移転=家賃収入の減少
ウェブ開発縮小=開発会社の淘汰
二次的ビジネスを考えれば億単位の人たち
が不要となる。デジタル化でTVが売れなくな
り、メーカーはPCやケイタイに頼った。
それがまた逆風。
アマゾンCEOジェフベゾスは、我々ウェブビジ
ネスの最大の敵になった。悪役は199ドルの
タブレットを使いマーケットとサーバーセンタ
ーで私たちを排除する。グーグルもアップル
も仕事を奪うまではしなかった。
でもベゾスは息の根を止めに来た。ローカル
ビジネスで生きていくことしか私たち出来るこ
とはない。