SkypeはPCでもおなじみ無料IP電話でしたが、iPhone
Appとなってもあまり聞きませんよね。相手もAppriを
立ち上げておかなくては通話できないから。
昨年末登場したViperはそこが簡略化され、相手に掛
ければ呼び出し音とともにAppriがオートで立ち上がる。
なんといっても音質が明瞭っていうのがSKypeより後
発だけに快適。Androidも登場してキャリアフリーにな
ればさらに快適。(現在βテスト中)
いまだ赤字続きのIPPhone市場でSkypeをマイクロソ
フトが85億ドルで買収したニュースを見て…?
eBayが29億ドルで買って20億ドルで売却したSkypeを
今度はマイクロソフトが再建するって。どんな作戦です
かね。楽しみです。XBOX対応じゃ面白くないですよ。
KDDIのお姉さんのゼロゼロワンダフルのCMは懐かし
いですが、調べてみるとまだアメリカ1分44円取ってい
ました。韓国69円。最大はギニアビサウ260円。
ありえないサービスですよね。NTTもKDDIも無知な人
から依然と徴収(自分だけは知ってるダブルスタンダード)する
サービスを提供していること。
インクジェットプリンターが流通したのも、保険の掛け
捨てが流通したのも、契約さえ取ってしまえば後は毎
月保守契約(保険は生涯保証と言いながら60歳で消滅する仕
組み)のもとに高い利用料金を確保して、社員の給料
にあてることができる古い日本の体質にあったこと。
見えないベストセラー・タウンページ9,800万冊の発行
会社NTT番号情報(資本金35億円)は、その広告料(90万件)
だけで640億円を超える。単純計算で1件71,000円の
掲載。ADWORDSを活用すれば年間2万円でデジタル
マーケティングは可能。その差5万円。NTT社員の給
料をここでも払っていると思えます。
いま、企業は見えるビジネスが主流です。利益が出し
にくい社会になっています。企業が信用されなければ
社会は成り立ちません。東京電力は1つで結構。