何度も言いますが、FACEBOOKでビジネスをしよう
は正しくない。SEOでGOOGLEのランクを上げる事
と同じでツールとして活用する。
<サービスの本質>がよいことが基準。サービスが
他社に負けないストーリーを持つ事です。
リスクマネジメント・ナビでも言いましたが、顧客満足
は、繰り返し利用される中で育成されます。
人は人に感動し、物質に感動するわけではありません。
シャープが朝8時からカスタマーセンターを開けている。
ニコンは顧客からは見えないサービスセンターの中を
改築し、快適な環境を提供することで電話での対応を
向上させることに成功しています。
速い・うまい・安いの牛丼システムは、一時のみずほ
銀行システムダウンのように大事故を引き起こすリス
クを含んでいます。
アマゾンを追い越せ!どこのサービス会社も同じ目標
を持つと思いますが、アマゾンの維持費は莫大でそれ
を構築しながらクラウドコンピューティングを編み出して
きた企業。巨大インフラは金食い虫なのです。
サービスはいきものです。活用するインフラ(ツール)が
ダウンした瞬間に苦情は殺到します。補償だけでなく、
顧客の信頼回復には時間がかかります。
止められない24時間サービスを提供している社会に
おいて、利益追求とリスクマネジメントを同義語と解釈
した企業が生き残っていきます。
ソフト(ストーリー)+ハード(ネットワーク)を同一線上
で扱うこと。そこにザッポスのようなユニークな会社が
出現します。奇跡を起こすのはいつも人の情熱です。