業務用ミキサーを売る<ブレンドテック>
ユーチューブでその名を知らない人はいない。
1億6千万回以上も視聴されている有名サイト。
なんでも<Will It Blend?>、iPhone/ipad/Camera
硬いものからナイキの靴までトムディクソン社長が
ブレンド(破壊)する。
2006年までブレンドテックは素晴らしい技術を持ち
ながらもレストラン用ミキサー販売で売上が伸びな
いことを悩んでいた。そうそうミキサーを買い替える
会社はないですよね。かと言って多額の広告費を
掛ける余裕も方法もなかった。
そこにマーケティングディレクター/ジェフ・ローブが
進言した。多額の広告費はいらない。トム社長をビ
デオで撮ったプロモーションをやろう。
時期的にバイラルマーケティングが浸透してきたこと
も加担して、<Will It Blend?>は驚くべき視聴回数を
叩きだした。
ユタ州のミキサー会社がニューヨークタイムズにも載
った。貴重なアイフォンを粉々に砕く逆転の発想のプ
ロモーションはブレンドテック社の売上を700%増に
した。
次々と制作されるプロモーションは番組になった。
・マネしちゃいけないブレンド
ジャスティンビーバーCD&DVD/XBOX360/iPad2
・ご自宅でブレンドしよう
アボカド/チキンスープ/コーヒー
まっすぐにマーケティングするだけがマーケティング
じゃない。ブランドが強力ならそこから何かを生み出
せる。ブランドがないと何も生まない。ブランドは何に
もまして大切な財産。