2011年7月31日日曜日

流通の中抜きで起こったこと

生産者と消費者をダイレクトに結ぶ。ネットで検索し
価格ドットコムで差額を調べ、結局アマゾンで買う。
アマゾンなら即日発送で送料無料。
音楽はiTunesで買い、iPodに保管して聞く。

何もおかしい事はない。そうでしょうか。
新しい中が出来ている。
ネットで検索=GOOGLE
差額調査=価格ドットコム
なんでも揃う=アマゾン
音楽なら=iTunes
すべて新しい中(流通システム)。

プル型がプッシュ型に変わったことで、確かに速くて
安い商品を自宅でも外出先でも購入できるようにな
った。家だって買おうと思えばヤフオク入札が可。
大きな中(アグリケーター)に支配さてしまった生産者
と消費者は、中のいうことにいちいち頭を使わされ
ていませんか。休暇でネットしない日。とても快適な
時間になっていませんか。ぼうっとテレビを見ている
と広告がやけに新鮮に映りませんか。

クラウド時代ですから仕事のほとんどがオンライン。
新聞買わずにオンライン。SNSでオンライン。
電話で済むのにメールでオンライン。
本を買わずにブックリーダーでオンライン。

習慣性はとても怖いです。これではほとんど病気です。
新しい中の人たちはおかげさまでブクブクに太ってい
ます。そんなにいい人なんでしょうか。

One to Oneマーケティングで起こっていることは、
Face to Faceを遮断し、仲介量を増やすことで太って
います。それは依然のテレビの視聴率同様みんなで
中の人たちに貢献しているのです。

ツールとしての活用方法はいろいろあります。
まずは製品やサービスをしっかりブランドビルディング。
信頼できるサービスを見つけましょう。