プロ野球が不人気となって久しい。スポーツ新聞の
1面は相変わらずだが、テレビ中継もなくライブ感に
乏しい。音楽もスポーツもライブになった。
ライブを支えるのは行き帰りも含めて、前後3日位は
興奮醒めやらないことだ。
多目的スタジアム・ドーム球場がそのライブ感を消す
原因だ。全天候だからもちろん雨天決行。
そうじゃない。真冬がハイシーズンのサッカーやNFL
に興奮するのは悪天候の中での選手の高いスキル
が発揮されるところだ。
悪条件はともに同じ。そこで雌雄を決するのは、どれ
だけ悪天候での練習を積み重ねているかだ。
ゴルフの全英オープンが一日に四季のあると言われ
る英国のリンクスで自然と格闘しているように、観客
は全力で闘うプロを応援する。だからライブは興奮す
る。
人工芝・全天候・多目的。20世紀的には合理的な施
設だが、ドーム球場に行くことはためらう。今日じゃな
くてもいつでもいい。になるからだ。
傘を持って応援するあの不条理さがいい。
赤字でいつも売却話に出る常時Bクラスの横浜は面
白い。駅前球場だから市民はその音を毎日ライブで
聞いている。もちろん市民球団になる。
フジロックもサマーソニックも屋外をフルに使い、そ
の辺で寝ることまでもがライブ感。前夜祭で本能が
昂ぶる事が、観客はうれしく、喜んでお金を払う。
スキードームザウス・シーガイアリゾートオーシャンド
ーム。20世紀の遺産はこうして消えた。
その屋根を外せ!空を見せろ。風を入れろ。
データマーケティングを超えた本能の叫び、感性マ
ーケティングである。メジャーリーグが天然芝のボ
ールパークになって20年。また20年の遅れを取った。